大阪府警察 電子申請・届出サービス  
手続案内
このサービスについて はじめて利用される方へ 利用方法 利用規約 よくある質問・回答 お問合せ先 関連リンク
よくある質問・回答
本サービスに関してのよくある質問とその回答(FAQ)をまとめてあります。
下記でも分からないことについては、問合せ先までご連絡ください。

 
1.サービス全般について
Q
1-1
電子申請・届出サービスとは何ですか?
A
1-1
大阪府警察への申請・届出その他の手続をインターネットを利用して行うことができるサービスです。
Q
1-2
何の手続が電子申請できるのですか?
A
1-2
トップページから「申請」を選択すると、手続一覧画面が表示されます。
こちらに掲載されている手続は電子申請が可能です。
Q
1-3
サービスでは、24時間365日申請・届出を受け付けるとのことですが、土曜日、日曜日、国民の祝日及び年末年始の休日(12月29日から1月3日)等に行った申請の処理はどうなるのですか?
A
1-3
こちらに到着した申請は、平日(月曜日から金曜日)の9時から17時45分(以後「開庁時間」という。)の間に処理しますので、開庁時間外に申請されたものについては、直後の開庁時間に処理します。
なお、サービス上は24時間365日申請可能ですが、受付期限が設定されている手続については、受付期間終了後は受付できませんのでご注意ください。
Q
1-4
今までどおり窓口での受付や郵送では、受け付けてもらえないのでしょうか?
A
1-4
電子申請に限るという指定がある場合を除き、従来どおり窓口での受付や郵送でも手続ができます。申請する手続の方法が増えたとお考えください。
Q
1-5
サービスが停止している時は、どのように手続をすればよいですか?
A
1-5
24時間365日の稼動としていますが、メンテナンス等でサービスを停止させていただくことがあります。お急ぎの場合は、従来の方法(窓口、郵送等による手続:詳しくは、各手続の問合せ先にお問合せください。)での手続をお願いします。また、サービスの停止については、トップページでお知らせします。
Q
1-6
電子申請した手続の審査状況等は、どうしたらわかりますか?
A
1-6
トップページの「状況確認」から、申請を行われた際に発行された整理番号とパスワードを入力することにより、取扱状況を確認することができます。
Q
1-7
操作している時にエラーが発生しました。どのように対処すればよいですか?
A
1-7
操作中において発生したエラーなどの過去に報告された情報を掲載しております。発生したエラーとその回避方法はこちらをご覧ください。
Q
1-8
他の県の人でも申請できますか?
A
1-8
サービスでの受付は可能ですが、手続の内容によっては、受付できないものもありますので、内容をよくご確認ください。
Q
1-9
携帯電話、スマートフォン、タブレット端末での申請はできますか?
A
1-9
携帯電話、スマートフォン、タブレット端末には対応していませんので、パーソナルコンピュータを使用して行ってください。
 

 
2.利用の準備
Q
2-1
電子申請するためには何が必要ですか?
A
2-1
ご利用の際は、必要なソフトウェアのインストール等の事前の準備が必要です。
手続案内の「はじめて利用される方へ」をご覧になられた上でご利用ください。
Q
2-2
ネットワークの設定は必要ですか?
A
2-2
インターネットに接続されていれば、特別なネットワークの設定は必要ありません。
Q
2-3
ウィルス対策ソフトウェアのエラーメッセージが出て、インストールがうまくいきません。
A
2-3
本サービスをご利用頂くための準備として、各種ソフトウェアのインストールや設定を行う際に、利用されるパーソナルコンピュータにウィルス対策ソフトウェアが導入されていると、インストール及び設定がうまく行えない場合があります。一時的にウィルス対策ソフトウェアを停止して、再度インストールや設定をお試しください。その際、インターネットへの接続を一時的に停止していただくと、安全にインストール作業が行えると考えます。
 

 
3.利用にあたって
Q
3-1
整理番号が分からなくなってしまいました。どうすればよいですか?
A
3-1
各手続の問合せ先にご連絡ください(整理番号は手続時に必ず控えておいてください。)。
Q
3-2
添付書類の形式は決められていますか?
A
3-2
サービス上は、以下のファイルを添付することができます。
  ・PDFファイル(.pdf)
  ・テキストファイル(.txt)
  ・画像ファイル(.gif/.jpg/.png)
  ・Microsoft Office Wordファイル(.doc もしくは .docx)
  ・Microsoft Office Excelファイル(.xls もしくは .xlsx)

なお、手続ごとに添付ファイルが指定されている場合もありますので、それぞれの手続の様式内容説明をご確認ください。

※Microsoft Officeは米国Microsoft社の登録商標または商標です。
Q
3-3
申請を行った後に間違いに気がつきました。どうすればよいですか?
A
3-3
本登録を完了されている場合は、トップページの状況確認画面から取下げ依頼を行ってください。担当部署で取下げ依頼の確認をした後、申請を無効にする「取下応答」がありますので、その後、もう一度最初から申請を行ってください。
なお、お急ぎの場合は、各手続の問合せ先にご連絡ください。
Q
3-4
通知メールに返信しても、応答がありません。
A
3-4
通知メールは、サービスが自動的に発行しているため、返信しても無効です。
よって、通知メールには、返信しないでください。
担当者に連絡をとりたいときは、各手続の問合せ先に連絡してください。
Q
3-5
1日以上経ちますが、仮登録完了メールが届きません。
A
3-5
1日以上経っても、仮登録メールが届かない場合は、以下を確認してください。

1.メールの設定が正しいことを確認してください。
2.上記1が正しい場合、各手続の問合せ先に連絡してください。
Q
3-6
ファイルをダウンロードしようとすると、「セキュリティ保護のため、このサイトによる、 このコンピュータへのファイルのダウンロードがInternet Explorerによりブロックされました」と表示されます。
A
3-6
こちらの手順でInternet Explorerの以下の設定を確認してください。

1.信頼済みサイトへの登録
2.セキュリティ設定の変更
Q
3-7
ファイルをダウンロードしようとすると、「現在のセキュリティ設定では、このファイルをダウンロードできません。」と表示されます。
A
3-7
こちらの手順でInternet Explorerの以下の設定を確認してください。

1.信頼済みサイトへの登録
2.セキュリティ設定の変更
Q
3-8
ファイルをダウンロードしようとすると、「この文書を開くときにエラーが発生しました。このファイルは見つかりません。」と表示されます。
A
3-8
こちらの手順でInternet Explorerの以下の設定を確認してください。

1.インターネットオプションの詳細設定