大阪府警察 電子申請・届出サービス  
手続案内
このサービスについて はじめて利用される方へ 利用方法 利用規約 よくある質問・回答 お問合せ先 関連リンク
利用方法
前へ 次へ

3.入力内容を確認し、送信する

申請内容の入力が終わったら、以下の手順で、入力した内容を確認し、申請書を送信します。

3-1.入力内容を確認します

申請書の入力完了後、入力画面画面下にある「次へ」ボタンをクリックして、入力内容の確認を行います。
入力内容確認ボタン

●入力に誤りがある場合
必須項目が入力されていない場合または形式などに誤りがある場合は、入力欄が赤色で表示されますので、入力内容を確認、修正の上、再度「次へ」ボタンをクリックしてください。

入力誤りがある場合は、入力欄が赤色で表示されます。

入力内容に誤りがない場合は、『以下の入力内容でよろしければ、送信してください。』と表示されます。
入力内容確認画面

3-2.送信と登録を行います

入力内容確認画面下にある「送信」ボタンをクリックすると、申請書を送信が行われます。

(1)「送信」ボタンをクリックします。
「送信」ボタンをクリックすると、入力された申請内容を送信します。

(2)仮登録完了の確認画面が表示されます。

申請内容の送信が正常に行われると、下記のような仮登録完了画面が表示されます。この画面に表示されている整理番号は以降の操作で必要になる重要な情報です。忘れないようにご注意ください。「画面印刷」ボタンをクリックすると、この画面を印刷することができます(プリンターにつながっている場合)。
また、この画面を閉じると二度と表示されませんので、あわせてご注意願います。

仮登録完了画面

以上で、申請の準備が完了しました。
※トップページに移動する場合は、整理番号を控えてから、「画面印刷」ボタンの下にあるチェックボックスをチェックしてから「トップページへ」ボタンをクリックしてください。
※パスワードについては、申請入力画面にてご自身で設定されたパスワードとなります。
※ブラウザの「戻る」ボタンはクリックしないでください。

3-3.申請を確定します

仮登録を終えた段階では、申請の準備が整った状態であり、申請は未だ受領されていません(仮登録状態)。申請者が申請を確定することで、大阪府警察に受領(本登録)されます。以下、申請の確定操作(本登録操作)について説明します。

送信を行ってからしばらくすると(数分~1日前後)、以下で示す内容の電子メールが到着します(インターネット及びご利用のプロバイダの状況が通常の状態ですと数分で到着します。)。

※重要な内容が電子メールで通知されます。
 メールの設定がされていない場合は、使用されているメールソフトウェアのマニュアルを参照して、事前に設定しておいてください。

[送信されるメール]
 ・本登録の依頼通知 →『本登録』操作


[大阪府警察 電子申請・届出サービス:仮登録確認]

「大阪府警察 電子申請・届出サービス」をご利用いただきありがとうございます。


下記の申請・届出について、仮登録を行いました。

整理番号:[0703099999]
申請者名:[申請 太郎]
連絡者名:[申請 太郎]


下記のURLにおいて、本登録を行ってください。

<本登録画面URL>

https://e-shinsei.police.pref.osaka.jp/s/STS02001M/

※このメールは自動送信されています。返信しないでください。


メール本文に記されている整理番号と連絡先名に間違いがないことを確認します。


(1) メール本文にある「本登録画面URL」をクリックします。
「本登録」画面が表示されます。

本登録画面

(2) 以前の仮登録完了画面でメモをした整理番号と申請入力時に設定したパスワードを入力し、「認証」ボタンをクリックします 。
  ※この操作が行われないと申請は受領されず、先に進めませんので、必ず行ってください。
   しばらくしてから「本登録完了」という画面が表示されれば、申請手続は受領されたことになります。

本登録完了画面

   上記にて、申請は大阪府警察により受領されました。「トップページへ」ボタンを押してください。
前へ 次へ