大阪府警察 電子申請・届出サービス  
手続案内
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1.手続を選択して、申請様式を表示する

1-1.申請書一覧より手続を選択します

(1)「申請」ボタンをクリックし、申請様式の一覧画面を表示します。

トップページで申請ボタンをクリックすると手続ポータル一覧画面を表示します。

■注意■ 申請書の公開期間について
申請書の様式には公開期間が設定されています。手続選択の画面に該当の手続名が表示されない場合や選択できない場合は、公開期間外となっていますのでご注意ください。

(2)現在公開されている手続が表示されますので、申請を行いたい手続名称をクリックします。
公開中の手続が一覧で表示されます。

(3)様式内容説明画面が表示されます。
一覧の手続名称をクリックすると選択した手続の様式内容を説明する画面が表示されます。

1-3.手続内容を確認してください

(1)電子申請を行う手続に関して、詳細説明画面が表示されます。
様式内容説明欄と手書き書類欄、添付書類欄、手続様式欄が表示されます。様式内容説明欄には、手続を行う際の注意事項や受付期間等の重要な説明が書かれています。
必ず内容についてご確認ください。

様式内容説明画面で内容をご確認ください。

(2)手書き書類欄は、電子申請を行わずに窓口で申請する際に必要な書類を一覧表示します。手書き書類欄の「書類のダウンロード」リンクをクリックすることでダウンロードできます。(様式に書類情報が無い場合もあります。)
手書き書類欄の右にある、書類のダウンロードリンクをクリックします。

(3)添付書類欄は、電子申請時に必要な書類を一覧表示します。電子申請時に添付する書類を添付書類欄の「書類のダウンロード」リンクをクリックすることでダウンロードできます。(様式に書類情報が無い場合もあります。)
添付書類欄の右にある、書類のダウンロードリンクをクリックしてください。

(4)様式の手続様式欄の「申請・届出を行う」をクリックします。
手続名称の右にある利用規約に同意の上、申請・届出リンクをクリックします。

(5)利用規約の画面が表示されますので、必ず読んで「同意する」ボタンをクリックしてください。
利用規約同意画面の内容を確認し、「同意する」ボタンをクリックしてください。

(6)選択した申請書等の入力画面が表示されます。
選択した申請書等の入力画面が表示されます。
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